読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーカフェ

子なし専業主婦の暇つぶし日記です。

結婚式を挙げよう①

入籍から1年。

 

去年は夫伯母が亡くなったり兄弟姉妹の出産があったりと、身内がバタバタしていたので遠慮していたのですが、やっぱり簡単でも良いから挙式しといたほうが良いんでないかい?という義父からの意見に動かされ、やっとこさ重たい腰を上げる気になりました。

 

一人っ子の娘を持つうちの家族がまったく結婚式に興味がなく、妻自身も興味がなく、夫側の親に言われて…ってパターンはかなり珍しいのではないでしょうか。

 

わたしたちの入籍より少し前には義弟がきちんとした祝言を挙げ、一流ホテルでの披露宴も行なっているので、内心義父様としては「長男のくせになにをやっとるんだ」てな感じなのかもしれません、トホホwww

 

ちなみに、義父は長男至上主義の地域出身、一方、うちの家族、特に父は親戚付き合いがそもそも薄くて冠婚葬祭を面倒臭いと感じるタイプなんですよね。

 

そして、そんな父上に育てられたわたしも、親戚付き合いはかなり苦手。だいたい一人っ子だから親戚っつっても少ないし。

 

でも、とりあえずなにかしら儀式めいたことを重んじる義父の顔を立てるために、そして、一応思い出作りにもなるからと頑張って式場探しからスタートしました。

 

っていっても面倒くさがりのわたしと、どこもだいたい同じかもしれないけど結婚式に興味のない夫。

 

この組み合わせでは、挙がる候補も少なく、

1.二人で初めて行った思い出の神社

2.家から歩いて10分くらいのホテル

この2つしか出てきませんでした(笑)

 

1つ目の神社は、夫とデートしたときにちょうど結婚式を挙げているカップルを見かけたこともあり、白無垢の花嫁さんに一目惚れしたわたしは、「式挙げるならココで!和装!」という思い入れが強い場所。

 

ただし、ネックもいくつかあって、まず親族のみでの挙式予定なんですが、その神社って親族誰の家からも微妙に遠い(もちろんわたしたちの家からも)んです。

 

そして、まぁこれはネックと言ってはいけないけど、わたしの憧れの神社は京都の上賀茂神社、ここで結婚式挙げるぞーと入籍前に息巻いていたのに、その数ヶ月後に某女優さんが挙式したんですね。

 

それは良いけど、夫の兄弟は某女優さんの最初の結婚式を挙げた生田神社で式を行なっているので「兄弟揃ってノリカかよ(あ、名前だしちゃったw)」と勝手にわたし一人で突っ込んでノリノリノリカのはずがノリ気じゃなくなっちゃったんですよねー。

 

ノリカさんが嫌いなわけじゃないけど、芸能人が挙式するとこって予約が殺到するイメージあるし、そうなると挙式したい日程が取れないってことにも繋がりそうじゃないですか?

 

うちは夫の転勤が秋に決まるので、地元での挙式を行うなら転勤辞令が出る前の春から秋にかけてやりたいんですよね。でも、人気のあるシーズンでもあるから、実際予約を取るのが難しいと問い合わせをしたところ言われてしまいました。「来年以降なら空いてるけど…」って、遅すぎるわ!!

 

結婚式って二年前くらいから予定しているカップルも珍しくないようですが、うちみたいな面倒くさがり夫婦には絶対無理。しかも、これから妊活とか考えてたら、年齢的にも絶対厳しい。もう、ただでさえアラフォー近い年齢なんだからね。

 

で、ちょっと気分が萎えたので、ふと思い立って家の近所のホテルのブライダルフェアをチェックしてみました。

 

親族のみ、10名程度で約50万、ブライダルフェアは試食付…とあったので早速申し込み。

申し込んだ翌週にはフェアの予約が取れました。

 

プランナーさん、いろいろ言ってくれるんですが、そもそも挙式にノリ気でないわたし達夫婦は、見積もり金額にしか興味ナシ(笑)

 

でも、結果的に安いし、一応ホテルなのでそれなりの待遇は期待できるうえに、なにより自分たちの家から近くて打ち合わせが楽!ということで、1つブライダルフェア行っただけでソッコー決めましたw

 

こんなに式場選びテキトーなカップルも珍しいんじゃないでしょうか…

 

ほんとに身内オンリーで両親、兄弟姉妹、祖父母のみを呼ぶつもりなので、正直なんでも良いんです。

 

ただ、結婚式の形態がクリスチャンじゃないのにプロテスタント式のチャペルで、ってのだけ気になりますが。

 

高齢者もいるし、子連れもいるので神社での式より参加してくれる家族は楽かもしれないな、と思っています。

 

和装、憧れるけどなぁ。

 

ウェディングドレスはレンタル20万円分タダになってます!どうせ、超絶日本人なわたしにドレスなんて似合わないから、この金額の範囲でテキトーなの選んじゃおうと思います。

 

和装ェ…

 

でも良いの、夫から「おれ背が高すぎて和装似合わん」って言われてしまったし。

 

そういえば、わたし達夫婦は身長差が約25cmほどあるんだけど、バランス悪くなるものなのかしら。

 

いろいろ調べると、そのくらいの身長差だと普通なら女性が10cm以上のヒールを履いてバランスを合わせるそうです。

 

しかし、わたしが10cm以上のヒール履いたら175cm以上のバカでかい花嫁になっちゃうわよ。どーすんのかしら?(笑)

 

夫の身長がとにかく高いので横にいる限りバランス良いかもしれませんが、一人になった瞬間、来賓の誰よりもデカい!みたいなイメージになりそうで怖いです。

 

そういえば、夫の隣に並ぶまで「ほんと良く育ったよね」とわたしを見上げていた祖母に夫を紹介したとき、「初めてアンタを小さいと思ったわwww」と笑われました。

 

確かに、夫と暮らし始めてから、生まれて初めて「わたしって小さいんだ♪」と思える歓喜に包まれています。(絶対小さくないのに調子乗ってるバカなわたし)

 

夫本人は「頭変なとこで打ったり木の枝が刺さったり(笑)服の丈が足りなかったり電車の出入り口でかがまないといけなかったり…」とブツクサ言っていますが。

 

わたしは思春期以降、ずっと「でかいでかい」と言われ続けて身長コンプレックスを持っていました。海外に出てからだいぶ意識は変わりつつあります。でもね、顔が超絶日本人だから、ほんとはやっぱり平均的な身長くらいが良かったな。

 

ちなみに、日本では生活の面でちょいちょい苦労する夫も、欧州ではノビノビ出来たみたいです。確かに北欧とか2m近い身長の人も多いですもんね。

 

そんな夫の一番の驚きは「KLMのエコノミーで、あのデカいオランダ人達が12時間も座ってられるのは何故なのだ!?」ということでした(笑)

 

あら、結婚式全然カンケーなくなっちゃったわ。やっぱヤル気いまいち起きてないのね、わたし。