読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーカフェ

子なし専業主婦の暇つぶし日記です。

工場派遣、気づけば4週目。

1月の終わりに突如思い立ってスタートした、人生初の工場派遣。

最初の週はわたしの勘違いで、いきなり週5シフトというハードな状況となりましたが、その後希望通りのシフトを提出することに成功し、2週目は週3、3週目に至っては週2(笑)、そして4週目の今週も週3と楽チンなシフトで勤務続行中です。

 

その代わり、もちろん時給制なので出勤しないとお給金は少なくなります。

 

どうせフル出勤しても雀の涙程度のお金にしかならないのだけど、計算によると1日の給料は時給900円×6時間で5,400円。週3で働くと1週間に16,200円、1ヶ月で64,800円と本当に週3だと家計の足しにもならんような状態になるため、これはイカンのではないかと悩み中です。

 

そもそも旅行資金を稼げたら良いので、5月末まで3ヶ月働いて20万弱いただけたら充分なんですが、それ以上働けるならもうちょい働いたほうが良いかな~とか欲に目が眩みそう(笑)

 

3月に入ったら週4くらいに増やしても良いかな、と検討しております。

 

どうなることやら。

工場派遣、仕事自体は何のストレスもなく、毎朝ラジオ体操から始まる肉体労働に心地良ささえ感じています。ライン作業のスピードにはまだまだついていけないけれど、やっぱりわたしはライン作業みたいな単純仕事が不得意ではないみたい、と感じています。

 

向き不向きでいえば、実はこれまで働いてきた販売・事務の仕事より向いているんじゃないか!?もうこのまま工場派遣をずっと続けたい!と最近は心底願っていますが、今の仕事は5月末までの短期希望で派遣登録をしているため、続けられるかどうか謎です。

これまでやってきた事務系派遣と違って契約期間や更新という言葉も一切聞かないので、いったいいつまで続けられるのか、わたしから言い出さなければ案外長期で働けるものなのか、色々闇を探っていきたいところですね。(闇ってほどでもないw)