
ブルーカフェ

子なし専業主婦の暇つぶし日記です。

30代半ばのぐうたら主婦、職探しに奔走

専業主婦生活、5ヶ月目に突入。年末までは初の普通自動車運転免許取得のため教習所通いをしたり、合間を縫って在宅ワークをしたりとそれなりに忙しくしていたのだが、免許も取得し旅行のため在宅ワークの契約を一度満了させたいま、暇で仕方がない。

 

暇、とはいえ家事のほかに犬の散歩をしたり楽器を弾いたり本を読んだり語学の勉強したりして、なんやかんやで時間は経っていくんだけど、あまりにも腐った生活過ぎるような気がして働きに出ようと思った。

しかし6月にはまた海外へ行くので、あまり長期では働かない、というより働けない。それに、家の近所以外はどこへ行くにも電車が必要で交通費がかかるし、あまり遠くには行きたくないなとワガママ全開。

 

このワガママっぷりを聞いてくれそうなパートを探していて、ふと閃いた。家は港の近くにあるので、徒歩圏内に工場や倉庫がたくさんある。そうか、工場内軽作業の派遣なら短期でもありそうよね!というわけで早速チェック。

 

すぐにでも働けそうな短期派遣があったので応募し、派遣登録も完了した。事務派遣に比べると、職務経歴書も履歴書も不要、スキルチェックもないしお給料は日払い可と、なんだかテキトー感満載で面白い。派遣登録も事務派遣とは比べものにならないほど簡単で、15分ほどで終わった。

時給は低めだけど土日祝休みの日中固定だし、シフトは前の週に提出してOK、週1から働けるという条件はとても嬉しい。正直、フルタイムで週5工場とか、たぶん短期でも無理。単純作業苦手なのよw

職探しの途中で、そもそも工場派遣ってどんな感じ?と未経験のわたしは気になって、経験談のブログなんかを見てしまった。

 

どうも、工場内派遣ってあんまり良いイメージがない。人間というより機械として扱われるような、そんな感じだと思っていた。

実際、体験談を読んでもそんなようなことを書いている人が多かったので、やっぱり長期的にやる仕事ではないのかもわからんね。短期派遣は、生活費稼ぎとしては考えられないけど、海外旅行のちょっとした資金稼ぎ&暇つぶしだと思えばなんとかなるのか!?

帰国したら、ちょっと長期的に出来る仕事を探したいので、つなぎという意味では工場派遣って良いかなとは思う。自分が続けられたら、クビにならなければ、の話だけど。

 

長期的な事務派遣などに比べると、短期派遣は代わりがいくらでもいるからクビ切られやすいらしいのよ。

これまで派遣とはいえ、何年も継続して働いて最終的に契約更新期間いっぱいいっぱいで満了か自己都合の円満退職しかしていないから、派遣という働き方をあまり意識することのない働きやすい環境にあったのだと思う。

だいたい、これまでの派遣経験は派遣先も派遣元も大手企業ばかり。大手だとサポート体制も充実しているし、派遣先企業も社員教育が徹底されているのでそれほどモラハラだとかパワハラなんてのも派遣の立場では感じなかった。

 

一方、一般企業の営業職や内勤では考えにくいほどのモラハラ上司やらお局みたいなのが工場にははび情報も体験談を詠んでいると入ってくるので、今から戦々恐々としている。

 

果たして、工場派遣はウワサ通りキツイものなのか!?気になる就業まであとわずか。

クレーマー&モンスターだらけのコールセンターとどっちが辛いんだろう???